中居正広のジャニーズ退社の本当の理由とは!?木村拓哉との現在の仲や密会の真相は!?

nak長年、芸能界のトップを走り続けている中居正広。

30年以上所属していたジャニーズを退社してしまいましたが、その本当の理由とは何だったのでしょうか?

また、よく噂されるキムタクとの不仲説や密会報道についても調べてみました。

中居正広のジャニーズ退所の理由は!?

2020年2月21日、中居正広は記者会見を開き、ジャニーズ事務所の退所を正式発表しました。

記者会見の中で、中居正広は退所の理由を赤裸々に告白。

中居が退所を考え始めたのは、2016年末にSMAPが解散したとき。

30年間近く続いていたSMAPでの活動がなくなったことで燃え尽きてしまい、お世話になった会社を辞めてでも環境を変えなきゃいけないと思っていたとのこと。

本来は解散をして丸3年ほどのタイミングである2019年末までと考えて、春ごろから事務所の方と話を進め始めていたが、そのタイミングでジャニー氏の体調が急変してしまい、一時話し合いを中断。

周囲に迷惑をかけない適切なタイミングを見計らって、この時期の発表になったというのが一連の経緯となっています。

中居自身、今回の決断は周囲の誰とも相談をすることなく、一人で決断したとのことで、その理由としては、周囲に相談してしまうと言ってくれたことに応えられず、回り道になってしまうからとのこと。

こういったところからも普段の中居正広の気遣いというのが見て取れますね。

キムタクとの現在の仲は!?

SMAPの解散騒動の中で、よく噂されていたのはメンバー内の不仲説。

特に、メンバー内で唯一結婚を許されたなど特別扱いを受けてきた木村拓哉と、他の4人のメンバーとの間には以前から大きな溝があり、この解散騒動でその溝がさらに深まったと言われています。

SMAPの解散騒動の経緯を簡単に振り返っておくと、この騒動はもともとジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川氏とSMAPのチーフマネージャーの飯島氏との対立がきっかけ。

飯島氏は、デビュー当時になかなか結果の出ないSMAPのマネージャーとなり、当時のアイドル界では畑違いと見られていたバラエティやドラマにメンバーを進出させて、SMAPを国民的な大スターにまで押し上げた、まさに稀代の敏腕マネージャー。

ただ、メリー氏は自身の後を継ぐことになる娘・ジュリー景子氏に比べて、遥かに高いマネジメント能力を有する飯島氏を徐々に危険視。

ある日、メリー氏は飯島氏を急遽呼び出し「対立するならSMAPを連れて事務所を辞めなさい」と言い放ったとのことで、これに怒ったメンバー5人が水面下で飯島氏とともにジャニーズ事務所からの独立を画策するようになりました。

飯島氏は水面下で芸能界のドンと称される田辺エージェンシー社長の田邊昭知を頼り、SMAPの移籍を依頼。

この事務所の移籍話はほぼ纏まりかけていましたが、当初独立に同意をしていた木村拓哉が、メリー喜多川氏が懇意にしていた工藤静香を通じて立場を反転。

田邉氏の提示した移籍の絶対条件が5人での独立であったために、この計画は頓挫してしまいました。

その結果、飯島氏はジャニーズ事務所を退社、そしてSMAPの解散が決定したと言われています。

そんなこともあって、キムタクと他のメンバーには大きな確執があるというわけです。

ただ、そんな騒動から数年が経ち、徐々に確執もなくなってきているようです。

「女性セブン」では木村拓哉のソロライブを中居正広が見に来て密会していたことを報じており、現在の中居とキムタクの関係は徐々に良好になってきていると噂されています。

中居の退所会見でも記者から不仲説に関して問われ、

「不仲でいいんじゃないですかね。別にいいんですよ。本人たちがわかっていれば。周りから言われたとしても自分たちがわかっていればいいので」

と答えていることからも、長年の苦楽を共に経験した何とも言えない深い関係性なのでしょう。

中居正広の今後の展開は?

今回、ジャニーズ事務所から完全に独立してしまうということで、気になってくるのは中居正広の今後について。

特に心配なのは、仕事を干されないかということ。

先にジャニーズを退所した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾は地上波でのレギュラー番組が次々となくなり、ジャニーズ事務所の圧力やテレビ局側の忖度などが噂されました。

ただ、中居正広の場合は円満退所だったようで、4月以降は中居の個人事務所「のんびりなかい」とジャニーズが提携を結んで仕事を請け負う、ちょうど吉本興業のエージェント契約のような体制をとると言われています。

また、気になるSMAPの再結成の可能性に関しては、退所会見の中で

1%~99%の中にあるのはあると思いますよ。

ゼロではないですし、100%ないとは言えないと思います。

それはもちろん、一人で出来ることでもないですし、環境がみんなそれぞれになってきますから、何か重ねていかないとできないと思いますけども、100%ありませんよってことはないと思います

と説明。

かなり含みのある説明の仕方で、ファンの間では再結成するのではと俄かにざわめき立っています。

満を持しての退所によって中居正広がどのように動くことになるのか、今後の動向に注目ですね。

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ